アクア

03-3910-2411
アクアブログ

アクアブログ
改修工事

【大規模改修工事】神津島でのプレゼンレポートです。


こんにちは。設計部の周田 です。去る425日~26日にかけて伊豆七島のひとつ、神津島に行ってきました!!



昨年より島内にある神津島やすらぎの里 という特別養護老人ホームの建物調査診断と大規模改修工事の提案をしています。



この施設は海岸に隣接しているということもあって、驚くべきスピードで塩害が進行しています。アルミサッシの融解など、豊島区近辺では考えられない状態なのです。



また、防水や外壁の仕上げも竣工から(18年目)大規模改修が行われていないため、あちこちに劣化が見られる状況でした。これは早急に修繕しないと建物の寿命を縮めてしまいます。



今回は浜川施設長からの依頼で、各関係機関担当者や施設関係者の皆様に集まってもらい、施設の劣化状況を認識してもらう事、早急に改修工事が必要だということを理解して頂く為に、プレゼンテーションを行いました。


この日のために、パワーポイントの資料を作成して持ち込みました!

当初45分の持ち時間でしたが、大幅に延長してしまい1時間半におよぶ説明に・・・



その甲斐あって施設長を始め、出席者の皆様にはご理解をいただけたようです。

出席の皆様、ご清聴ありがとうございました!



【写真と解説】


1. 神津島までは調布飛行場からプロペラ機で約40分。

アクアのスタッフブログ-ドルニエ




2. しばし空の旅です。江の島が見えてきました。

アクアのスタッフブログ-空の風景_江の島



3. 神津島の風景です。風光明媚な所です。

アクアのスタッフブログ-神津島景色



4. 施設入口より。すぐ目の前に海岸が広がっています。

アクアのスタッフブログ-神津島やすらぎの里1

5. 施設正面アプローチ

アクアのスタッフブログ-神津島やすらぎの里1



6. プレゼン当日

アクアのスタッフブログ-プレゼン01



7. 島内の「生きがい健康センター」という施設を借りて行われました。

アクアのスタッフブログ-プレゼン02



8. プロジェクター映写とパワーポイントによるプレゼン。


アクアのスタッフブログ-プレゼン03


アクアのスタッフブログ-プレゼン04


アクアのスタッフブログ-プレゼン05

アクアのスタッフブログ-プレゼン06


担当者 周田

神津島やすらぎの里HPアドレス:http://www1.ocn.ne.jp/~kozuhome/


お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

03-3910-2411