アクア

03-6909-3581
アクアブログ

アクアブログ
スタッフブログ

豊島区新庁舎スタート~見学会参加レポート


こんにちはニコニコ

ゴールデンウィークがあけた5月7日、
待ちに待った豊島区の新庁舎が利用できるようになりました。

南池袋方面から撮影。

地下3階、地上49階。高さ189m。
圧巻目です。

何を隠そう(隠してない)3月に行われた
「見学会」に参加していたアクアスタッフ。

テラスはがのぞいています。

10階は屋上庭園「豊島の森」
明治~大正期頃の区内の自然環境を再現し、
豊島区が目指すべき未来の風景を考える場所として
整備されているそうです。

テラスからの眺望。

グリーンテラスも素敵な空間です。
グリーンテラス2

グリーンテラス3

日本初マンション一体型自治体本庁舎で、建築家の隈研吾が設計。
アトリウムは1階から9階まで吹き抜けとなっていて
新しいデザインながら明るい日差しが自然を感じさせます。

3階、4階は届け出証明納付福祉や保険などの相談
窓口サービスゾーンとなっていて、
なんと年末年始を除いて土曜日・日曜日すべてを開庁するそうです。
日本一便利な窓口ビックリマークすばらしいサービスです。
総合窓口

防災総合センターでは、最新鋭の防災システムが。
区内の防災カメラで迅速な対応を行うそうです。
また、「群衆行動解析システム」で主要道路や駅などの混雑状況を把握して
災害対策本部へ通知するそうです。
防災対策センター

8階・9階は区議会ゾーンです。
区議会議場1
議会が開かれていないときには
区民が参加する大きな会議や国際会議にも使用できる造りになっています。

1階にはコンサートや展示なども行われるスペースや、
コンビニ、飲食店、ドラッグストアと立ち寄りやすい雰囲気です。

「見学会」に参加したスタッフの感想は・・・

“個人的な感想ですが、

とにかく外観が特徴的でした。

もちろん内部構造や仕上げ(意匠)も素晴らしいのですが、ただそれだけではなく、区役所としての機能もおそらく日本最高レベルではないかと思いました。

アクアは豊島区発注の工事も積極的に施工しているので、工事打合せ等で新庁舎に赴くことも多いと思われるため、今後も非常に楽しみです。 by.S ”

ということでした。

これから、豊島区を代表する建物となるのが
楽しみですねニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アクアでは社員募集しています。お気軽にお問い合わせください。


  • カテゴリーなし

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6909-3581